弊社発行の「FOREFRONT」は、
-
【71号コンテンツ】
小学校外国語科の「指導と評価の一体化」を目指して
コロナ禍におけるオンライン教員研修
-
①小学校外国語科評価の在り方を考える
文教大学 金森 強
小学校外国語科において、資質・能力の「3つの柱」 に沿った評価計画を立案し、「指導と評価の一体化」 を目指すにはどのような点に留意すべきか、 外国語という教科特性から見た「知識・技能」「思考力・判断力・ 表現力」「学びに向かう力、人間性等」の理解と、 ふさわしい評価方法を提案いただきました。 さらにコロナ禍で生じている小学校外国語の現状と課題についても 触れていただきました。
-
②四街道市・白井市・八街市合同オンラインセミナー
新しい学力観に基づいた小学校英語の展開
今年度、小学校は新たな教科書のもと「外国語」 がスタートを切っています。夏休みの貴重な時間の中、 千葉県内の3市合同の教員研修が開催されました。
オンラインビデオ会議システムを使った新たな研修は、 新しい学校の生活様式に適した、 先生方に負担の少ないスタイルです。 一人ひとりが授業改善のヒントを得られる内容となりました。