小・中・高等学校を対象とした外国語指導助手の配置、法人を対象としたグローバル人材育成を支援する

リンク・インタラックからのお知らせ

子ども達が自ら可能性を広げる機会 =イングリッシュキャンプ=

教育2018.05/23

新学習指導要領の本格実施に向け、教育内容の改善と充実を目指し、イングリッシュキャンプを実施する教育委員会や学校が増えています。日帰りキャンプから宿泊キャンプまで多様なスタイルで実施され、子どもたちの学力向上のために活用されています。

                     

インタラックグループのイングリッシュキャンプは、子どもたちが、ネイティブの外国人と一緒にオリエンテーリングやアウトドアクッキング(飯盒炊爨)を楽しみ、外国の遊びや文化を体験することを通じて、相手の言いたいことや気持ちを理解し、自分の言いたいことや気持ちを発信できるコミュニケーション能力、相手とのやりとりの場面や状況をみながら自ら考えて行動する力、何でも積極的に見てみよう、やってみようとするチャレンジ精神、いろいろな国の外国人やいろいろな子どもたちと一緒に話すことや行動できる協調性を身につけることを目的としています。また、キャンプのプログラムを通じて、他国の文化や自国の文化について理解を深め、英語や外国に対する興味を高めることも目的としています。

講師は、日本全国の小中学校・高校にて日常的に児童生徒の英語教育に携わるALTが担当。学校の授業で児童生徒が学んでいる英語が分かるALTがイングリッシュキャンプの効果を高めます。また、ALTとして児童生徒の会話や行動にも親しんでいますので、キャンプにおけるコミュニケーション活動も無理なく自然です。ひとつのキャンプに多くのALTが参加できることも全国規模のインタラックグループならではの特徴です。


弊社は、イングリッシュキャンプを通じて、英語を単なる「教科」としてとらえるのではなく、友だちや仲間をつくり、人と人がつながるコミュニケーションの「ことば」ととらえて、子どもたちが自らの可能性を広げる機会につなげて欲しいと願っています。


イングリッシュキャンプのお問い合わせ:弊社ホームページ「お問い合わせ」をご利用ください。

  • Teach in Japan
  • 青年海外協力隊
  • 先生解決ネット
  • トビタテ!留学JAPAN