-宮城県の児童養護施設「小百合園」でボランティアレッスンを行いました。 -
昨年に続き、今年も小百合園にお伺いしました。
レッスン担当のデイビッド先生は、幼稚園から小学校高学年の子ども達全員が興味を持ってくれる内容をじっくり考えてレッスンに臨んでくれました。
じゃんけんゲームで始まったレッスンですが、子ども達は初対面のデイビッド先生に恥ずかしがる様子もなく、デイビッド先生いわく、じゃんけんは日本ではお馴染みのゲームなので、子ども達はすぐにルールを理解してゲームに夢中になっていました。デイビッド先生からイギリスの1ペニー硬貨をプレゼントされた子ども達は、実物のコインを手にしてとても喜んでいました。
レッスン終了後には、子ども達一人一人がデイビッド先生にお礼の手紙を書いてくれました。
夏休み終盤だったこともあり、今回のレッスンに参加するために頑張って夏休みの宿題を終えた子ども達がいたということもお伺いしました。
園長先生からは、表情豊かにジェスチャーを交えたレッスンで、どの年齢の子ども達もとても楽しんでいて、遊びの中で自然に英語に触れられる機会であったとご報告をいただいて本当にうれしく思いました。
昨年に続き、今年もALTの訪問を受け入れ、ご協力いただいた「小百合園」の園長先生はじめ職員の方々に心よりお礼申し上げます。